最近城郭関連の番組、結構多いですよね。
小さな頃から寺社仏閣が大好きで、
プラモデルも戦隊モノではなく、
お城や国宝の刀剣などを作ってました。
何度も行っている鎌倉、今でもワクワクです。笑。
在京中は毎週のように行っていた時もありました。(^_^;
だから書道もすんなり?と習えたのかもしれません。
ただ、母が見つけてくれた最初の先生、
墨象の先生だったので手本こそ楷書のものでしたが、
級や段のお免状は、筆耕さんのような文字からはかけ離れていて
子供の頃は良さに気づくわけもなく…
今思えば、墨象も直に教えをこえばよかったなぁと。
その後、古典中心の先生、近代詩文の先生、
師は皆、空の上です。今の作品、なんておっしゃるかな。(^_^;
今日は一茶の句。「山門の大雨だれや夏の月」
うろ覚えですが、とある映画のシーンをイメージする。
雨降らせようかとも思いましたが、
雨も月も描きこまず、山門の瓦屋根添えて。(^O^)
瓦に当たる雨音もご馳走です。
昼過ぎに母のところへ。あいにくの小雨模様。(^_^;
今日は久々のプチシュー。なんだかんだ言って五個くらい食べる。
抹茶は半口。会話の一部、日本語になってない感じ。(^_^;
お昼ご飯のまま車椅子に座った状態だったので、髪、ちょこっと直す。
雨はまだ続くのかなぁ。何ともドンヨリです。
筆文字づくし描き屋工山
http://www.quzan.co.jp
※↓の広告は、ブログの筆者とは関係のない広告です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-26806739"
hx-vals='{"url":"https:\/\/quzan.exblog.jp\/26806739\/","__csrf_value":"b66370234461dd355dc6587e82c0a9479a62b18f1586d115e2da3f7956e12ed7754b814dcea20ee084c19e9980a392f91c3e72db31d633c0f92b729c16382432"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">